私が貸します詐欺に遇いかけたときの事を話します。

その時点で車関係のローン100万円とカードローン3社150万円位借金がありました。
限度額も近づいていて、新規借り入れも否決。どうにかしなければと焦っていたところ、詐欺業者から連絡が。
『消費者支援協会から連絡しています。今、借金で苦しむ若者が急増しており、国と協会で救済の対策を考えていました。その結果、若者の債務者に対し、協会の方で低金利で貸し出し、返済や生活に当ててもらうという支援制度ができています。若者の救済支援ですので、この制度が使えるのは100万円以上借金がある29歳までの方になっています。』
今自分で書いていても怪しさいっぱいなんですが、追い詰められている精神状態と、どうにかしなきゃという焦りから、地獄に垂れてきた蜘蛛の糸のように飛びついてしまいました。

その後の流はこうです。
まず、個人情報の聞き出し。住所、勤務先や現在借り入れの詳細。申し込んで断られた金融機関名なども。
国も絡んでいる制度なんで安心という気持ちと、間違いがあって制度が使えなくなったらまずいという気持ちで何もかも正直に話してしまいました。

借り入れの詳細を聞いた相手は
『正直今の状態ですと、これ以上どこに申し込んでも断られますねー』と言っていたのを覚えています。
そして、借り入れもなく、まだ申し込みもしていない某大手消費者金融を指名して、
『本人確認と信用情報確認の為、この消費者金融で申し込みをしてきて下さい。本来は審査に通らないのですが、協会の方で審査に通るようにしておきますので。
借り入れ理由は趣味などに使用にしてください。後、窓口の方はまだ支援制度の事など知らない可能性があり、怪しまれて万が一否決になったらこの制度は使えなくなるので、言わない方が無難かと思います。無事に審査が通れば手続きの指示をしますのでご連絡下さい。』
と、言われました。
冷静なら絶対怪しいと思うのですが、その時は全く疑っていませんでした。

そして限度額20万円で無事に審査を通過。喜んで連絡をしました。
次の指示はとりあえず限度額の20万円を一度借り入れて下さいとの事。
言われるがまま、20万円借りて連絡。
次の指示はこうです。
『その20万円を協会の方へ送ってもらい、協会の方から返済をしますので、それで手続き完了です。
送金後2、3日で出来るかと思いますので、返済されているのが確認できたら、またご連絡下さい。
ご連絡頂いた後に250万円を口座の方へ振り込みます。』
送金が協会名義の口座振込とかだったら、ひょっとしたら振り込んでいたかもしれません。が、送金方法が封筒へ入れて郵便で送るという方法。
ここではじめて怪しい、詐欺かもと思いました。
しかし人に相談も出来ないし。そこで消費生活センターに相談しました。
消費生活センターとは、悪質商法や商品事故の相談を受ける地方公共団体が運営する機関です。
結果、消費者支援協会なんてものはないし、そんな救済制度もなく、詐欺に遇いかけていた事が判明。
これ以上連絡をとらず、電話も着信拒否にしてくださいとの事。
しかし、個人情報などもすべて話してしまっているのでその後が恐かったのですが、相手もお金にならないと思えばそれ以上構わず次に行くだろうし、嫌がらせなどして警察沙汰になって困るのは詐欺をやってる方なので、恐がることはありません。あるとしたら、同業の詐欺などへ情報を流され、勧誘の電話やメールが一時くる位です。とにかくそのような電話、メールは無視し続けて下さい。とアドレスを受け、まさしくその通りでした。

上記のように寸前で気付き被害に遭わずに済みましたが、まさしく紙一重という感じでした。多重債務などで悩んでいる時は精神状態が普通ではなく、藁をも掴むという感じになってしまいます。その結果、普通ではあり得ない話も鵜呑みにし、詐欺などに掛かってしまうということもあります。
少しでもおかしな点がありましたら、詐欺を疑って、少し冷静になることが必要です。



悪徳金融や詐欺でお悩みの方
悪質商法や商品事故の相談を受ける地方公共団体が運営する機関です。一度ご相談を。
全国の消費生活センター


借り入れ先をお探しの方
匿名で簡単な項目を入力するだけで、条件にあったカードローンや消費者金融を探せる簡易審査が便利です。
年間20万人以上が利用するキャッシング簡易審査
キャッシングくらべる君



他社で断られお困りの方
大手消費者金融やカードローンで断られた方や、金融事故経験者でも柔軟に審査してくれます。
他社で断られてお困りの方は一度申し込んでみても。
30日間無利息キャンペーン中のキャッシングのフタバ